現場でSierやコンサルの基本動作を叩き込んでくる上司もいなければ、見習うべき先輩もいない。身近にいるのはクライアントだけ

なんで誰かが楽して他の人がすげー苦労する図式を求めるの?いっそそんな組織なら滅びていいと思うよ。DXどうの以前でしょうよ

"2019年までは「経験社数は3社まで」「年齢は35歳まで」" 今でも表だって書かないだけで年齢の条件はつけていそうだが。 

紙ベースのところでも最初と最後が紙なだけで中間は電子化進んでるところも多い。全部手書きの場所は着実に減ってて、実は最後の一押しだけな場所もたくさんある

日本の1564歳人口は59%で世界最低レベル、韓国は72%で世界最高レベル。これを考慮せずに国内生産を全人口で割るのは実態が見えなくなるのではないか

それで客先から文句出ないのって、社内にできる人がいるんだけど上層部に提案する上で「名前」が必要ってことだったりとかなのかな。なんか唐揚げ屋みたいだけど

 

コミュニケーションコストは増えるし関連知識教えなきゃいけないし途中から増やすのは工程違うところとかじゃないと厳しいかな 火消し要員みたいな人もいるけど

 

“コンサルの基本動作を叩き込んでくる上司もいなければ、見習うべき先輩もいない。身近にいるのはクライアントだけ。” SESのシステムエンジニアみたいだな

 

フラッピーバード作るのにエンジニア100人投入したら逆にめちゃくちゃ時間かかるのは想像に難くないはずなのに人数で割り算しちゃうのは想像力が足りてない。